迷えるひよこ

誰かの役に立ちたいが為の雑記

ニキビ大奮闘記 大人ニキビと四苦八苦

こんにちは、迷えるひよこです!

ブログ開設してからだいぶ時間が空いてしまった、、ブログを始めようと思ったきっかけであるニキビについて、今回書こうと思います。

 

1 私の体質について

昔からニキビは常にあるタイプでした。小学校5・6年生の頃からでき始め、高校生の時もおでこや鼻周りにニキビはありました。いわゆる思春期ニキビです。周りの子は肌ツルツルなのに、なんで私には多いのかなーと思うことはありました。でも正直そこまで悩んではいませんでした。まあ治りも早かったし、そんなに目立ってもいませんでした

大人ニキビ爆増

時は2020年4月ごろ。コロナによるマスクの影響なのか、また別に原因があるのか、今でもよく分かりませんが、急に頬にニキビが増え始めました。

最初はまあそのうち良くなると思ってたんですよ、、それがまさか一年弱もずっと悩まされるなんて、、

えっニキビ多くない?なんか肌めっちゃ汚くなってない?えっ私どうしたの?なんで??

3 本格的にニキビに悩み始める

時は2020年7月。とっても大きいニキビができました。これは潰したらとんでもないことになる、絶対潰したらダメだ。そう感じたことを覚えています。赤く腫れて、熱があって、大きく痛いニキビ。

マスク生活のおかげでニキビは隠せていましたが、マスクがニキビに当たって痛くなっていました。耳以外にマスクで痛くなることってあんまりないんじゃないかな?

そしてバカでかいニキビがほっぺたに繰り返しできるようになりました。MAXは2020年8月。ただほんとにその頃忙しくて、皮膚科に行きたくても行けなかった。気づいたら大きなニキビが潰れてしまって、跡ができて、、の繰り返し。

あと大人ニキビってニキビ痕のところに繰り返しできたりするんですよ。あっここのニキビ治ったかも、そう思った2週間後にまたできたりして、ムカつきますね。

4 効果のなかった市販品について

「ベネフィーク」

薬局で資生堂のとても目の大きな販売員さんにお勧めいただいた洗顔料です。ニキビ用のものですが、ニキビには何の効果もありませんでした。さっぱりした洗い心地はいい感じです。

「セナキュア」

背中ニキビ用の薬品です。ネット上では効果があったという人もいますが、私には効果はありませんでした。背中ニキビは現在進行形で悩んでますので、良い薬教えてください

5 いざ皮膚科へ

なんやかんやありまして、皮膚科に通いだしたのは2020年11月です。皮膚科での治療はまた次回詳しく書きたいと思います。それまでニキビなんか市販品で十分と思っていましたが、全く治る見込みもない状況でついに皮膚科へ。それでは次回。